クリスマスケーキレシピはフルーチェで簡単かわいいドリップケーキ!

クリスマスケーキを作ってみたい人
クリスマスケーキを作ってみたい人

今年のクリスマスこそは本格的なかわいいクリスマスケーキを自分で作ってみんなをびっくりさせたい!

かわいいピンク色のフルーチェを使ってみたい・・・ドリップケーキも作りたい・・・

私にも作れるかな?

サララ
サララ

メリークリスマス♪
初めてでもケーキ屋さんみたいに美味しく作れるクリスマスケーキのレシピを紹介するよ!

今年は、フルーチェを使ったドリップケーキレシピだね!任せて!美味しくかわいく作っていこう

このブログでは魔法洋菓子店ソルシエのレシピをご紹介します。

コツとテクニックを交えて、初めてでも美味しく簡単に作れるようご説明します。

今回作るのは、2~4人で食べるのにぴったりな4号サイズのクリスマスケーキ。

他のサイズで作る場合はスポンジケーキのサイズ、生クリームの量を調整して下さい。

クリスマスケーキを作る工程を動画で見たい方はこちらのyoutube動画をご覧ください。

https://youtu.be/Ug3XSpAx_BI

土台のケーキは別途ご用意ください

土台のケーキ作り方は、別の記事でご紹介しています。

【ケーキ屋レシピ】 スポンジケーキに生クリームを塗る方法 【ケーキナッペ】

「ケーキ土台から作ってたら間に合わない!大変!」

そんな方は、スポンジケーキを生クリームで仕上げた状態の土台を魔法洋菓子店ソルシエでは販売しています。

「デコるだ」ケーキベースは苺クリームをサンドして、さらにナッペした状態まで作られてあるので後は、デコるだけ!

時短になるので活用してみてはいかがでしょうか?

ケーキ土台のスポンジから焼いてみたい~!

そんな方はクリスマスケーキに最適なジェノワーズの作り方をご紹介しています。

スーパーなどで手に入る市販のスポンジケーキを使うのももちろんありです😊

送料がかかりますが、通販でも購入できます。

クリスマスケーキ4号サイズのレシピ

では早速レシピをご紹介します。

必要な材料(レシピ)

4号サイズのクリスマスケーキを作るのに必要な材料はこちら。

材料名説明
4号サイズのケーキ土台1個こちらの作り方をご参考ください。
生クリーム200ml市販の200ml入りのクリーム1パック分
砂糖16g
フルーチェ1箱
牛乳200ml
2粒~5粒お好みで量を調節して下さい。
クリスマス飾り1セットクリスマスのシーズンはダイソーやseriaでも手に入ります。
コーティングチョコ50g程100均でも販売してます。チョコペンでも可

スポンジケーキをご自分で作る場合は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

共立て法で作る4号サイズのスポンジケーキ 共立て法で作るスポンジケーキ4号レシピ【12cm:2人~4人分:ジェノワーズ】

スポンジケーキは冷凍庫で長期保存できるので、前日までに作っておくと便利ですよ。

必要な道具

フルーチェクリスマスケーキを作るのに必要な道具はこちら。

道具名説明
ホイッパー生クリームの泡立てに使用。
ケーキ回転台生クリームのナッペに使用。
絞り袋&口金主に仕上げの生クリームデコレーションに使用します。
ゴムベラ

道具が家に無い…という方はとりあえずダイソーかseriaに行けばほとんどそろいます!

手に入らないのはケーキ回転台ぐらいでしょうか。

プラスチック製のケーキ回転台であれば、amazonなどで1000円ほどで手に入ります。

プラスチック製の回転台を実際に購入して使用してみましたが、やはり軽くて滑りやすいという欠点があります。

ですが、滑り止めに濡れタオルなどを敷いておけば全く問題ありません😊

それよりも軽くて省スペースで収納に困らないので、たまに利用するという方にはオススメです。

あると便利な道具

道具名説明
電動ミキサー素早く生クリームを泡立てるのに便利。ホイッパーでも代用可。

なければホイッパーでOK!

作業の流れを確認しよう

作業は3ステップ。

下準備

①生クリームを泡立てる

②生クリームを絞り袋にセットする

③コーティングチョコを用意する

④フルーチェを作る

土台へのデコレーション

①ドリップケーキを作る

②生クリームを絞る

③フルーチェを流す

飾り付けをする

①クリスマス飾りで飾り付けをする

②苺をのせ、アラザンを振りかける

ステップ毎に詳しくご説明します。

写真を見ながら作っていこう!

STEP.1 下準備

step1-1 生クリームを泡立てる

まず、大きめのボウルに氷水を用意します。

その上に別のボウルをあて、生クリーム200mlと砂糖16gを入れます。

これを電動ミキサーまたはホイッパーで、泡立てます。

硬さは下の写真のように、生クリームのエッジがシャキーンとする程度

step1-2 生クリームを絞り袋にセットする

絞り袋に口金をセットして、生クリームを入れておく

絞り袋のセット方法は、動画にてご紹介しています。参考にしてみて下さい。

step1-3 コーティングチョコを用意する

ピンクのコーティングチョコを約40℃まで溶かして混ぜながら30℃くらいまで下げます。

step1-3 フルーチェを作っておく

ボウルにフルーチェ1袋を入れ、冷えた牛乳を加えます。

スプーンでとろりとするまで大きく混ぜます。

詳しいフルーチェの作り方はハウス公式フルーチェの作り方を参考にしてください。

https://housefoods.jp/products/special/dessert/cook.html

STEP.2 土台へのデコレーション

step2-1 ドリップケーキを作る

パイピングを使って角から垂らしながらチョコを絞ります。

2周目は少し重ね気味でチョコを絞りましょう。

パイピングについての詳しい作り方はこちらを参考にしてみて下さい。

step2-2 生クリームを絞る

絞り袋にセットした生クリームを絞っていきます。

ポチポチとリズミカルに一周絞ります。お好きな口金で大丈夫です。

step2-3 フルーチェを流す

スプーンを使って、お好みの量を生クリームを絞った内側に流し入れます。

溢れないように注意しましょう。

STEP.3 飾り付けをする

step3-1 クリスマス飾りで飾りつけをする

サンタクロース・柊・チョコプレートなどをフルーチェの上に飾ります

step3-2 苺とアラザンで飾りつけ

苺のヘタをのけ、お好みの大きさにカットします。

フルーチェの上にお好み量をのせ、アラザンを振りかければ完成です。

まとめ

今回は、2~4人で食べるのにぴったりな4号サイズのクリスマスケーキを作りました。

デコルダケーキを使うと、「デコるだけ!」なのでとっても簡単に出来上がりました。

世界に一つだけのクリスマスケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

その他にも可愛いクリスマスケーキをご紹介しています。是非作ってみてね

今後も洋菓子レシピを公開していきます

新しいレシピは Instagram pinterest X(旧Twitter)で受け取れますので、フォローしていただけると嬉しいです。

リクエストなどはコメント欄にお寄せください。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です