初心者でも大丈夫!チョコペンを使わないケーキパイピングのコツ

パイピングをやってみたい人
パイピングをやってみたい人

パインピングって何?私でもできるかな・・?

簡単に、ケーキやクッキーに可愛く文字やイラストを書きたい!

サララ
サララ

初心者でも簡単に書けるようになるよ!コツを教えるね~!

このブログでは魔法洋菓子店ソルシエのレシピや技術をご紹介します。

コツとテクニックを交えて、初めてでも簡単に作れるようご説明します。

今回お教えする技術は「パイピング」です。

パイピングとは、ケーキやクッキーなどをデコレーションする技術のことです。クリーム状のものを絞り袋(コルネ)に詰めて、薄くまたは細く絞り出す作業の事です。この技術を使って、お皿にも可愛く文字を書いたり、イラストを書いたりもできます。

パイピング技術を動画で見たい方はこちらのyoutube動画をご覧ください。

https://youtu.be/SEzKWFDZGVU

今回のパイピング練習は、ソルシエオリジナルレッスン用キットを使用しています。

パイピング練習や、ナッペ練習にも使用できますので、こっそり上達してやるぞ・・・!今年のお誕生のデコレーションは可愛く仕上げる!など意気込みのある方は、是非レッスン用キットで練習してみてはいかがでしょう?

魔法洋菓子店ソルシエの新人パティシエ達も、このナッペ練習キットでこっそり練習してますよ~!一緒に上達しましょう!

パイピングを使ったケーキの作り方をご紹介しています。

パイピング テクニック

では早速ご紹介します。

必要な材料と道具

パイピングテクニックが出来るようになる為の必要な材料はこちら。

材料名説明
OPPセロファン1枚
クリーム又はチョコレート適量
パレット(バターナイフでも代用可)クリームをコルネに入れる際に使用します。

コルネに使用するセロファンは、Amazonなどでも販売されていますので活用してみて下さい。

作業の流れを確認しよう

作業は3ステップ。

コルネ作り

①セロファンをカットする

②セロファンを巻く

③コルネの先端をカットする

クリームを入れる

①パレットを使ってクリームをコルネに入れる

書いてみよう

①字の書き方

②装飾の書き方

ステップ毎に詳しくご説明します。

写真を見ながら作っていこう!

STEP.1 コルネ作り

step1-1 セロファンをカットする

コルネに使用する推奨素材は、OPPセロファンシートが使いやすいです。プロも使用しています。

step1-2 セロファンを巻く

三角形の底辺の中心点を軸に巻いていきます。

中心点を軸に巻くと先端がずれにくくなり、安定します。

中心点を持って巻いていきます。

指3本を束にして先端を持つと紙を回しやすくなります。

step1-3 コルネの先端をカットする

コルネの先端のカットは、真っ直ぐに切ります。

真っ直ぐに切るとクリームが真っ直ぐに出てきます。

斜めにカットしてしまうと、クリームが出る時にクリームが巻き込まれるのでご注意下さい。※渦巻きのようなクリームが出てきてしまいます。

両サイドからカットすると、リーフの形のクリームが出てきます。お好みに合わせてカットしてみて下さい。

STEP.2 クリームを入れる

step2-1 コルネにクリームを入れます

片手でコルネを優しく持ち、パレットでクリームを取りフィルムの奥までパレットごと入れます。

片手でセロファンとパレットを一緒に持ち、反対の手でセロファンの口を押さえてパレットを抜き取ります。

セロファンを折り込んで口を塞ぎ、ねじります。

親指で押し出すようにクリームを絞ります。

STEP.3 文字や装飾を書く

step3-1 文字を書いてみよう

パイピングの先をやや斜めにして「擦る」感じで書きます。

線が重なる部分は、少し浮かして書きます。

文字は一気に書くほうが、きれいに書けます。思い切って書いてみましょう。

step3-2 装飾を書いてみよう

線や点を使って、文字に装飾を行います。

まとめ

今回は、パイピング技術を使って文字や装飾を行ってみました。

誰でも簡単にできますので、是非書いて見て下さいね!

パイピング技術を使っての応用編もご紹介していますので、チェックしてみてくだいね。

今後も洋菓子レシピや技術を公開していきます

新しいレシピは Instagram pinterest X(旧Twitter)で受け取れますので、フォローしていただけると嬉しいです。

リクエストなどはコメント欄にお寄せください。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です